備忘録

こんにちは。内容はテキトーですので、悪しからず。

VTR250 プリロード調整の感想とか

 

どうも、明けましておめでとうございます。

 

 

気温0度とくっそ寒い中で初日の出見るツーリングしてきました。

 

 

ついでとして、この前プリロードいじったのでそれの感想も忘れないようにメモっときます。

 

 

まず、前提として、私はセッティングに無知な初心者であるため、プラシーボ効果により完全に間違ったことを感じ取ってる可能性があります。鵜呑みにはしないでください。数年後に「当時の自分はこんなことやってたんだな!」くらいのつもりで書いてます。

 

 

んで、リアのプリロードを3回転締めた効果についてなんですが、そのメリットとしては、

 

・リアサスのスカスカ感減少。コシが出た

・大きなショックの減少 (?)

・車高アップ

 

を感じました。リアサスの動きは良くなってます。

 

 

そして意外だったのが、大きなショックを感じることが減ったような気がします。調整前は「ガツッ」っと底付きしたようなショックを受けることがありましたが、それが減った感じ。

 

 

そして、リアの車高が高くなってます。

 

 

次に、デメリットについて。

 

・多少リアが落ち着かない気がする。

 

お試しで少し多めに3回転締めてみて感じたデメリットはこれですね。

 

てことで自分は純正+2〜2.5回転くらいにしとこうと思います。

 

自分のはサスがヘタってる可能性があるので、あまり参考にはなさらずに…